シンプルライフとシンプル思考

人生も思考もシンプルに!毎日が少しでも楽しくなるような考え方や映画、本などについての記録です。

猫のように生きてみよう!

我が家の猫先生

こんにちは。梅雨に入り、ジメジメした日が続きますが

体調を崩してはいませんか?

雨の日には、

 

ゆっくりとお茶を飲んだり、音楽を聴いたり、

本を読んだりと、少しリラックスすることを意識すると

楽しく過ごせそうですね♪

 

今日はただのネコ好きのウチの猫自慢の

猫に興味がない方にとっては、どうでもいい話です(笑)

我が家には13歳の猫がいます。

元ノラ猫なので、正確にはわからないんですが、

人間で言うと、68歳位のようです。

猫は人間の4倍の速さで年を取ると言われているので

あっという間に成長しますね~

最近は、ご飯とトイレ以外は、ほとんど寝ています(^^;)

 

f:id:sydankuten:20160612151036j:plain

 

 

基本的に、自分がかまって欲しい時とご飯の時以外は

ほとんど甘えてきません( ;∀;)

そしてイヤなことは、断固として拒否します(笑)

病院に連れて行く時は、「ワォーン」と犬のように

太い声で叫び、その鳴き声がマンション中に

響き渡って、ただならぬ雰囲気です(笑)

しかし最近は年と共に丸くなってきたのか、

若い頃に比べてだいぶ反応が鈍くなったというか、

穏やかで、シブイ老猫の哀愁をも漂わせています。

可愛いのはもちろんのこと、一緒にいると

ホント癒されます( ^^)

 

猫の魅力は、人間に媚びず自分の気持ちに正直で

自由で囚われないところかな。

そして気持ちの切り替えが早い!

ウチの猫なんて、遊んでいても、飽きるとすぐ

毛づくろい始めたり、こっちのことはお構いなし。

さっきまで怒っていたのに、ご飯になると

態度が変わり、スリスリ寄ってきます(^^;)

ホント、面白いですね~猫って。

その愛らしい姿にもキュンとするけど、時々

見せる野生動物の表情に、ハッ!とさせられます。

 

f:id:sydankuten:20160614160636j:plain

 

猫から学ぶラクに生きる術

ウチの猫もそうですが、猫は基本自分が主体です。

自分の気持ちに正直なので、気分が乗らない時や

かまわれたくない時は、近くに寄ってきません。

また、私がイライラしている時や落ち込んでる時も

じっと遠くから様子を見ています。

そして、私が何となく落ち着いた頃にいつの間にか

そばにいる感じです。

 

猫は人間と違って、「自分がスゴイ」とか「自分は

ダメだ」なんて思ったりせず、そのまんまの状態を

受け入れています。

過去のことを悔やんだり、未来のことを心配したり

しません。今日出来たことが、全てなんです。

何かに囚われたりせず、その日をただ、懸命に生きて

いるだけです。

過去や未来に意識を集中するのではなく、

目の前のことに集中して、ベストを尽くす。

そして今「ある」ものに目を向けると、当たり前である

ことの有難さに気づき、感謝の気持ちが湧いてきます。

「今、ここに生きる」ことの大切さを教えてくれます。

 

猫のように、いい意味で自分中心でいること

猫は、自分にとって居心地のいい場所を見つけるのが

上手いです。暑いときは、涼しい場所で寝ているし

寒い時は、暖かい場所にいます。

そして、人からどう見られるか、人からどう評価されるか

といった「他人中心」の基準ではなく、自分がどうしたいのか、

好きか嫌いか、快か不快なのかと、自分の感覚を重視した

いい意味での「自分中心」です。

 

全ての基準が自分の内側にあるので、自分自身で心を

満たすことが出来ます。自分が満たされてくると、

自然に周りの人にもいい影響を与え、それがつながって

いくと思います。

そのためにも、まずは自分を満たすことから。

自分の想い、感情、心を大事に扱いながら、心地いいと

思うこと、自分が望むことをしていけば、猫のように

生きやすくなるのかもしれません。

 

最後まで、お読み頂き、ありがとうございます♪