読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフとシンプル思考

人生も思考もシンプルに!毎日が少しでも楽しくなるような考え方や映画、本などについての記録です。

イライラした時は、自分の感情に気づくチャンス。心のメンテナンスをすることの大切さ。

イライラする時は、深呼吸をしてみる

f:id:sydankuten:20170123230812j:plain

あっという間に1月も3週間が過ぎてしまい、何だか気持ちだけが焦り始めている

今日この頃。ブログも2ケ月以上放置・・(汗)

今年こそは、なるべく更新したいと思ってます( ̄◇ ̄;)

さて、ここ最近イライラすることが多く、ちょっとした些細なことで

怒りのスイッチが発動し、「イライラ星人」に変身することがたびたび。

レジが混んでいることにイライラしたり、雨の日にすれ違い様に、傘がぶつかり

イライラしたり、家の中が片付いてないことにイライラしたり・・。

結局、そんな些細なことにイライラする自分に対して、一番イラついていた。

その時、ふと気づいたことが!それは、呼吸が浅くなっていたということ。

 

無意識に体に力が入っていて、何となく息苦しい感じで、せかせかした気分が

ずっと続いていたのだ。

さすがに「これはマズい!」と思い、意識的に腹式呼吸をするようにしてみた。

通勤途中や家事の合間、布団の中、お風呂の時など、試してみた。

余計なことを考えずに、ただ呼吸をすることだけに意識を向けてみる。

すると、不思議なことに気持ちがすーっと落ち着いた。

固くなった心がほんの少し、溶けていく感じだ。

結局イライラさせているのは、自分自身だ。

イライラの渦中にいる時は気づかないが、たいがいイラついている時は

自分への不満が根本にある。それは、自分自身が充実していないから、

やたらと周りのことが気になり、些細なことに反応しているのだ。

 

私の場合、去年から仕事が変わり、それと同時にWワークを始めたのだが、

慣れないせいもあるが、とにかく余裕がなく時間に追われている感があった。

自分が選んだことなのに、いつしかフツフツと不満が沸き上がり、「やらな

ければいけない」的な義務感が生じ、やらされているという気がしてきたのだ。

 

客観的に考えてみるとわかるのだが、結局は自分の意志でやっているのだ。

誰かに強制的にさせられた訳でもなく、義務でもない。

仕事で思ったようにいかない、出来ない自分の不甲斐なさも全て自分のせいだ。

周りがどうたらではなく、自分のあり方だと思う。

自分がどう感じ、どう思うか。そして、どうしたいか、だと思う。

自分の心を整える

f:id:sydankuten:20170123231036j:plain

普段の生活の中で、ネットやテレビ、SNS、新聞などあらゆるメディアから

情報が入ってくるが、油断するとそれに振り回され、次第に心の中に少しづつ

ゴミが溜まっていく。すると、自分の気持ちがささくれ立ち、それが不満や

イライラの元になっていくことが多い。

そうならないためにも、定期的に自分の心のメンテナンスが必要だと思う。

 

例えば、1日の中で何も考えない時間を5分でいいから作ってみる。

とにかくただ何も考えずに、ひたすら呼吸だけに意識を向けてみる。

その時、いろんなことが頭をよぎっても、それを追わないこと。

 

1日の終わりに、自分をいたわってあげる。

「今日も1日、お疲れさま」

自分へ優しい言葉をかけてあげよう。

自分はたった、ひとりしかいないから。