シンプルライフとシンプル思考

人生も思考もシンプルに!毎日が少しでも楽しくなるような考え方や映画、本などについての記録です。

日常の中にある幸せ。

 一日の始まり

f:id:sydankuten:20170505113337j:plain

毎朝、うちの猫の「ご飯くれくれ!」コールで目が覚める。

寝ぼけてボーッとした頭のまま、台所に行きご飯の支度をする。

ガツガツとご飯に食らいつく猫の姿を眺めながら、少しづつ目が覚めてくる。

一日の始まりは、猫から始まる。

どうってことのない、一日の始まり。

毎日の暮らしの中で、ささやかな幸せを感じる瞬間。

 

あとどのくらい、この時間を過ごせるのだろうか。

誰にでも、いつかは終わりがやって来る。

でも、終わりがあるから、いいのかもしれない。

今日も明日も生きていきたくなるような、それだけで幸せと

思えるような時間を過ごしたい。

幸せは、日常の中にそっと隠れていると思う。

それを自分で楽しめるかどうか。

 

当たり前の日常が続いていく保証なんて、ないのだから。

当たり前と思った時、人は傲慢になり、感謝を忘れる。

日々の暮らしを大切にしたい。

何気ない日常を、面白がることが出来る自分でありたい。

今日も、いい天気だ。一日が始まる。