シンプルライフとシンプル思考

人生も思考もシンプルに!毎日が少しでも楽しくなるような考え方や映画、本などについての記録です。

夢を叶えることは難しいが、夢を諦めることも難しい。

 夢という甘い響き

f:id:sydankuten:20170601150436j:plain

「夢」という言葉には、何だか魔法のような特別な響きがある。

そのことを考えているだけでワクワクしたり、うれしくなったり、

生きていく原動力になったりもする。

 

以前観た「ばしゃ馬さんとビッグマウス」という映画でも、シナリオ

ライターになる夢を諦めきれずに、葛藤する姿を描いていたのだが、

軽いコメディーかと思いきや、チクッと胸が痛くなり予想外に

泣ける映画だった。

 

eiga.com

小さい頃は誰でも、「〇〇になりたい」とか「〇〇をやりたい」とか

素直に言っていたと思う。

だけど年を重ねていくうちに、「やっても出来ない自分」や「自分よりも

もっと凄い人がいる」など、いろいろな現実を知っていく。

そして、「やればできる」「夢は諦めなければ叶う」といった論理だけでは、

いずれ先が見えてきた時に、人生がしんどくなっていくかもしれない

諦めること=逃げることではない

夢は諦めない限り、「いつかは叶うかもしれない」といった希望を持ち続ける

ことが出来るし、夢を持ち続けていることが、幸せなことかもしれない。

でも、「せっかくここまでやって来たんだから」という思いに縛られて、

ずるずるやり続けていくうちに、やめるタイミングを見失ってしまい、

「ここで諦めたら、今までの努力が無駄になる」と執着心にとらわれて、

人生が辛いものになっていくようであれば、潔く諦めることもアリだと思う。

 

諦めることは、逃げることではないと思う。

自分の実力や現実を受け入れ、やめようと思った時に、プライドや未練、

執着を断ち切り、きっぱりと終わらせること。

そして、夢が叶わなくても別の形や方法を変えて、実現できることもあるし、

全く別の道へ進んでいくこともあるだろう。

また、今までやってきたことは、決して無駄にはならないと思う。

自分の人生だからこそ、自分で選んで、責任を取ることが大切で、人生の中で

がむしゃらに夢中になれるものがあることは、幸せなことだと思う。

夢は、叶えることも難しいけど、諦めることも難しい。