シンプルライフとシンプル思考

人生も思考もシンプルに!毎日が少しでも楽しくなるような考え方や映画、本などについての記録です。

それでも生きていく。映画「夜空はいつでも最高密度の青色だ」を観て思ったこと。。

人はみんな何かを抱えて生きている

f:id:sydankuten:20170601183956j:plain

やたらタイトルが長い「夜空はいつでも最高密度の青色だ」という映画を観た。

トーリーは、昼は看護師、夜はガールズバーで働く美香(石橋静河)と

工事現場で日雇いで働く慎二(池松壮亮)が、出会いお互いに惹かれていくと

いった現代の東京で暮らす若者の恋を描いたもの。

 

詩人・最果タヒの詩集「夜空はいつでも最高密度の青色だ」を元に石井監督が

脚本を書き、映像化しているので、劇中でも詩が引用されている。

美香がつぶやく詩が印象的だ。

 

「都会を好きになった瞬間、自殺したようなものだよ。塗った爪の色を、きみの体の内側に探したってみつかりやしない。夜空はいつでも最高密度の青色だ・・」(『青色の詩より抜粋』)

 

東京という都会で、息苦しさを感じながら、不安、怒り、孤独、喪失感、

欠乏感、あきらめなどを抱えながら、日常を生きている美香と慎二。

行き場のない思いを飲み込み、窒息しそうな日々をやり過ごして生きていく。

人はみんな何かを抱えて生きているのだと思う。

絶望の中に見える希望

美香が慎二に、「喋ってないと不安なんだ」と言うシーンがある。

そうだ、私も沈黙が怖くて、やたら喋りまくって、あとで後悔することがある。

自分の中にある不安を感じないように、喋ることでバランスをとっているの

かもしれない。

映画の中で、慎二の同僚の一人が言った言葉が印象的だった。

 

「死んでしまうことを不幸だと思うなら、生きていくこともできない」

 

当たり前のことだけど、自分もいつかは必ず死ぬ。

でも、死ぬまでは「自分だけは死なない」って思っている。

今日生きているけど、明日も生きているという保証はない。

だからこそ、今のこの瞬間を悔いなく生きること。

何となく先が見えない不安に押しつぶされそうになりながらも、それでも

前を向いて生きていくしかないと思う。

観ていて、やるせない気持ちと息苦しさを感じながらも、ラストのシーンに

ほんの少し希望の光を感じた。

希望を感じにくいこの時代だからこそ、明日も生きていこうと思える

希望の種のようなものがあれば、いいなと思った。