シンプルライフとシンプル思考

人生も思考もシンプルに!毎日が少しでも楽しくなるような考え方や映画、本などについての記録です。

他人からどう思われるかではなく、自分がどう思うかが大切。何者かになろうとしなくてもいい。

「自分を変えたい」という気持ちの裏には・・

f:id:sydankuten:20170605092253j:plain

20代の頃、自分を変えたいって強く思っていた時期があった。

「人からどう思われるか」とか「よく見せよう」といった気持ちが

強くて、今の自分を変えて「素晴らしい自分になりたい」って思っていた。

だから、自己啓発のセミナーを受講したり、本を読み漁ったり、自己啓発

教材を購入したりして、結構お金と時間を費やした。

でも、なかなか変わらなかった。

 今考えると、変わらなかったのは当然だなと思う。

というのも、変わりたい気持ちはあっても、そこには本気の覚悟がなかったし、

そもそも「自分を変えたい」っていう気持ちが、「今の自分じゃダメ」と

自分を否定していたし、どこかに変えてもらいたいっていう甘えもあったから。

また、自分を盛って実力以上に大きく見せたい、バカにされたくない、

失敗して恥をかきたくない、人から認めてもらいたいなど、いつも人から

どう思われるかを気にしている自分がいた。

「どうせ自分はダメなんだ」とすねて、それを隠すために、自分以外の

何者かになろうとしていたのだ。

「変わりたい」という思いが、いつしか「どうせ変われない」という

思いへ変わり、自己否定をさらに強くしていくことになった。

自分の本心に気づくこと

f:id:sydankuten:20170605091654j:plain

40代になり、NLPや心理学を学んだり、セラピーを受けたり、いろいろな

経験をすることで、少しづつわかってきたことがある。

 

それは、自分はどこまでいっても、自分にしかなれないということ。

 

そして、自分を変えようと思っているだけでは、なかなか変われない。

いろいろと不満があっても、結局は今までの自分でいる方が楽だし、

変わることが実は怖いのだ。

そのことを認め、変わらないでいることで得ているメリット(例えば、

人から嫌われない、傷つかないですむなど)に気づき、それを手放すこと。

自分と向き合い、「このままの自分」を認めていくと、不思議と気持ちが

楽だし、人からどう思われているのかも、気にならなくなってくる。

自分をあきらめない

何かができてもできなくても、何をしてもしなくても、自分の存在価値は

変わらない。

自分はどう生きたいのか、どうありたいのか?

自分と向き合い、自分の本質を知ること。

他の誰かにはなれないし、なる必要もない。

人の期待に応えるのではなく、自分がやりたいことをやる。

頭で考えすぎずに、自分の気持ちを大切にしよう。

「何があっても大丈夫」と自分を信じて、自分と向き合うことを

あきらめないことが大切だと思う。