シンプルライフとシンプル思考

人生も思考もシンプルに!毎日が少しでも楽しくなるような考え方や映画、本などについての記録です。

乗り越えられない悲しみに寄り添いながら生きていく。映画「マンチェスター・バイ・ザ・シー」を観た。

 乗り越えられない悲しみにそっと寄り添う映画

f:id:sydankuten:20170607163342j:plain

「もし、あの時、ああしていれば」「もし、あの時、あんなことしなければ」

誰でも一度は、そう思ったことがあるだろう。

しかし、いくら後悔しても時間はもとに戻らない。

後悔とともに生きていくことほど、つらいことはない。

 

映画「マンチェスター・バイ・ザ・シー」に出てくる主人公のリーは、

故郷を捨て、心を閉ざし、毎日を死んだように生きている。

兄の死をきっかけに、故郷のマンチェスター・バイ・ザ・シーに帰ることに

なる。兄の遺言で、死んだ兄の息子・パトリックの後見人になることになり、

一度捨てた故郷の町で、封印していた過去と再び向きあうことになっていく。

 

 

eiga.com

 

物語は、現在と過去が交差しながら進んでいき、次第にリーの過去の

出来事が明らかになっていく。

深い喪失感と罪悪感を抱えながら生きているリーの心情をわずかな

表情の動きと佇まいで演じたケイシー・アフレックの演技がすごい。

過去から逃げてきたリーが、再び過去と向き合い自分の気持ちを

語るシーンに、涙腺が崩壊。

いくら時間が経過しても、簡単には乗り越えられない悲しみがあるし、

無理に乗り越えようとしなくてもいい。

少しづつ前へ進んでいけばいいのかもしれないって思った。

 

映画は、抑制を効かせた演出と演技で、淡々と進行していくが、

深刻になり過ぎず、甥のパトリックの存在に救われる。

簡単には乗り越えられない深い悲しみと罪悪感に、もがきながらも

生きていく主人公の姿に、観る側はいつしか自分の人生と重ねてしまう。

まるで、映画の中に自分の人生を見るかのような思いを抱いてしまうのだ。

ありきたりのお涙頂戴も、感動のハッピーエンドもないけど、静かに心に

寄り添い、深い余韻を残してくれる作品だ。