シンプルライフとシンプル思考

人生も思考もシンプルに!毎日が少しでも楽しくなるような考え方や映画、本などについての記録です。

何となく行き詰まった時。心がせかせかした時に観たい映画「めがね」

疲れた時はひと休みしよう

f:id:sydankuten:20170612180825j:plain

何となく行き詰まった時、お茶でも飲みながら一人でDVDを観るのが好きだ。

そんな時に観るのが、「めがね」という映画。

とにかく現実逃避をしたくなる時に、無性に見たくなる(笑)

 

eiga.com

どこかにある南の海辺の小さな島の民宿にやって来た、一人の女性と

そこで出会う人たちとのふれあいを描いているのだが、小林聡美が演じる

主人公以外、みんな不思議な感じで、つかみどころがない人たちだ。

そして、主要キャスト全員がめがねをかけている。

物語も特に事件が起こるわけでもなく、気持ちのいい波の音、きれい

海の景色や美味しそうな料理を眺めながら、凝り固まった心のコリが

少しづつほぐれていく感じとでもいうか。

 

毎日、せかせかと慌ただしく過ごしていると、心が息切れをしてしまい、

何となく疲れたな、って思いながらも、無理して頑張ってしまうことって

あると思う。

 

「もう~!イヤだ~!何もしたくない!」

 

そんなときは、無理をせずちょっとひと休みしよう。

この映画に出てくる人たちは、何をするのでもなく、ただ、たそがれる。

観ている途中で、寝てしまうかもしれない(^_^;)

 

日常の煩わしさから解放されて、映画から伝わるゆったりとした

時間の流れに身を任せていると、いつしか心が癒され、

何となく明日も頑張ろうかなって、思えてくる。

 

一見何のストーリーもなく、雰囲気だけで見せる映画かと思わせて

おきながら、人生という旅をどんな風に進んでいきたいのか。

自分の心を不自由にしているものは何か。

そんなことをふと考えさせられた。

忙しい時こそ、自分の気持ちを見つめ直すいい機会かもしれない。