シンプルライフとシンプル思考

人生も思考もシンプルに!毎日が少しでも楽しくなるような考え方や映画、本などについての記録です。

イライラの感情と怒り。イライラすると疲れやすい。

 イライラすると疲れる

f:id:sydankuten:20170730222820j:plain

暑い日が続いているせいか、最近、やたらとイライラすることが多かった。

とにかく些細なことでイライラカリカリし、心に余裕がなくなっていた。

ホルモンバランスの乱れも関係しているとは思うが、こうも頻繁に感情の

アップダウンが激しいと、体調もきついが、メンタルもしんどい。

 怒ったり、イライラしたりすると、エネルギーをかなり消耗し、

とにかく疲れ、その疲れが余計にイライラを加速させてしまう。

そのあと、「何であんなこと言ったんだろう」と自己嫌悪に陥り、

自分を責め、グダグダ悩み始めるという悪循環・・。

イライラから見えてくること

私がイライラして怒りっぽくなる時は、自分の中にある

「こうあるべき」という思い込みにとらわれていることが多い。

その裏には「自分の思い通りになって欲しい」という考えと、

相手に対しての期待があるのだと思う。

全てが自分の思い通りにいくわけがない。

当然だ。そんなことはわかっているつもりなのに、いざ自分が

イライラし始めると、そのことをつい忘れてしまう。

 

「自分の思い通りにしたい」という考えは、「相手を支配したい」と

いう、私自身の傲慢な考えが現れているのだと思う。

相手から、自分の期待した通りの反応が返ってこなかったからと

いって、イライラしているのは自分自身である。

怒りの感情に身を任せていると、冷静さを失う。

 

そして怒っている時は、「何で私だけ、こんな目にあうのか!」

「私だけ、いつも損している!」などと、被害者意識モードになっている。

しかし、ふと我に返った時に「また怒ってしまった」と、今度は

自分を責める自責モードに切り替わっているのだから、やっかいだ。

おわりに

f:id:sydankuten:20170730225321j:plain

心理学では怒りのピークは6秒から10秒ほどといわれ、長くは続かない。

「もう~!イライラする!ムカツク!!」と思ったら、「今、私は

イライラしているな~」と自分を客観的に見てみることだ。

そして、深呼吸してみる。可能であれば、その場から離れて

トイレに行ったり、お茶を飲んだりをするなど、他の作業をしてみる。

カッとなって血がのぼった頭を、いったんクールダウンすることで、

冷静になることができる。

 

怒りの感情は、自分を守るために存在しているので、無理に抑えこむ

のではなく、それを認め、上手く消化することが大切だと思う。

また、普段から疲れをためないことだ。

ゆっくりお風呂につかったり、たっぷり睡眠をとったり、

散歩をするなど、体調を整えることも大事。

そして、自分の趣味や好きなことなど、自分をご機嫌にする術を

持っていると、人に対してイライラすることも減り、

人生が生きやすくなるのかもしれない。