シンプルライフとシンプル思考

人生も思考もシンプルに!毎日が少しでも楽しくなるような考え方や映画、本などについての記録です。

疲れた心に癒しを。映画「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」を観た

「ボブという名の猫」の心温まる実話

f:id:sydankuten:20170911101925j:plain

(C)2016 STREET CAT FILM DISTRIBUTION LIMITED ALL RIGHTS RESERVED.

 

映画の無料招待券の期限が間近に迫っていたので、仕事帰りに

「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」を観に行った。

何年か前にテレビ番組で、ストリートミュージシャンが一匹の猫と出会い、

人生のどん底から救われたという話を紹介していて、見たことがあった。

こんな映画のような話があるんだな~って思っていたら、本も出版され

イギリスでは150万部を超えるベストセラーになっているとか。

 

eiga.com

ミュージシャンを目指しながらも夢が叶わず、薬物に溺れ、ホームレスとして

どん底の生活をしていたジェームズが、怪我をしている茶トラの野良猫ボブを

助けたことから、思いも寄らぬチャンスが訪れていく。。といった話だが、

とにかく素直に心がほっこりと温まる映画だった。

劇中の茶トラのボブの愛らしい姿に、猫好きの私は終始、目尻が

下がりぱなっしで、顔がニマついてしまう。

その可愛らしい姿にキュンキュンさせられ、猫好きはもちろんのこと

猫に興味がない人でも、思わず笑みがこぼれると思う。

どん底からの再生に勇気をもらう

 

f:id:sydankuten:20170911103428j:plain

(C) 2016 STREET CAT FILM DISTRIBUTION LIMITED ALL RIGHTS RESERVED.

 

人は誰でも幸せになりたいと思っているけど、ちょっとしたボタンの

掛け違いで、人生がうまくいかなくなることはあると思う。

ジェームズは薬物に依存し、次第に心身ともに追い込まれていき、

人生のどん底を味わうことになる。

 

映画では、ジェームズが薬物から更生していく姿が描かれていて、

単に可愛いだけの猫映画ではなく、かといって感動のゴリ押しをする

わけでもない。

派手な演出を抑え、淡々と描くことによって、よりリアルに感じられ

じわじわと心にくるものがあり、ホロリと泣けてくる。

 

茶トラのボブは、ジェームズに命を救われるが、ジェームズも

ボブから生きる希望をもらい、救われていく。

茶トラのボブがもたらした人生のセカンド・チャンス

人間と猫といった関係を越えて、お互いにかけがえのない存在と

なっていく姿は、観ていて微笑ましく心が温まる。

心がやさぐれた時には、ぜひこの映画を観て癒されて欲しい(笑)