シンプルライフとシンプル思考

人生も思考もシンプルに!毎日が少しでも楽しくなるような考え方や映画、本などについての記録です。

究極のリアリティを追求した映画「15時17分、パリ行き」

イーストウッド監督がこだわったリアリティ

 

f:id:sydankuten:20180307182201j:plain

(C)2018 Warner Bros. Entertainment Inc., Village Roadshow Films (BVI) Limited, RatPac-Dune Entertainment LLC

 

実話をもとにした映画は今までにも数多く作られているが、事件の当事者が

主演を演じるというのは、聞いたことがなかった。

しかも驚くことに主演3人だけではなく、事件に居合わせた乗客も出演し

実際の列車を使っての撮影だということ。

2015年にパリ行き列車内で起こった無差別テロ「タリス銃乱射事件」を

描いた『15時17分、パリ行き

 

eiga.com

列車内で無差別テロに巻き込まれた若者3人が、犯人を取り押さえ、

乗客の命を救ったという実話。プロの俳優ではなく事件の

当事者が演じているが、何ら違和感がなかった。

映画の大半は、彼らの少年時代から現在までを中心に描かれている。

見ているうちに、映画のようなドキュメンタリーのような不思議な

感覚になっていく。

派手な演出はないが、伏線の回収の仕方などはやっぱり上手い。

87歳になっても新しいことに挑戦していくイーストウッド監督。

やっぱりスゴイ監督だと思う。