シンプルライフとシンプル思考

人生も思考もシンプルに!毎日が少しでも楽しくなるような考え方や映画、本などについての記録です。

人は悩む生き物。悩みのあれこれ。

悩みについて思うこと

 

f:id:sydankuten:20180506140522j:plain

 

ここ最近、ふと思ったことがあった。

何かに悩んでいる時って、自分のことしか見えてなくて、自分の

期待した通りに上手くいかないから、ウジウジ悩み始めると思う。

そして、悩めば悩むほど、行き詰ってしまう。

悩みに心を支配されてしまうと、やるべきことがおろそかになる。

やりたいことが出来なくなる。心身の調子が悪くなる。

毎日の生活が楽しめなくなる。

人は悩みのさなかにいる時、視野が狭くなり、目先のことばかりに

とらわれ、悲観的になり、どんどん消極的になっていく。

暗い気持ちで毎日を過ごしていると、うまくいくことも

うまくいかない気がする。

うまくいかない時、「うまくいかないこともあるよね」と

気持ちを切り替えられるか、「やっぱり自分なんて、ダメだ」と

気持ちをひきずるか。

 

やっぱりどんなに頭で考えてみても、やってみないとわからないし、

やめてみないとわからないと思う。

損得を考えすぎたり、守りに入りすぎると動けなくなってしまう。

「どうしたらいいのかわからない」と悩み続けている時って、

自分が本当に求めているものが何か、ということをわかってないと思う。

 

悩むことが問題なのではなく、悩んだ時にどこを向くのか。

 

自分と向き合い、本当に自分の望むことは何かを考えながら、

今自分にできることをやってみる。

不幸を嘆き続けて、暗い顔をして生きていくのか、楽しいと

感じることをどんどんやってみるか。

それは自分自身が決めること。

自分の心の状態で、世界の色は違って見えると思うから。