シンプルライフとシンプル思考

人生も思考もシンプルに!毎日が少しでも楽しくなるような考え方や映画、本などについての記録です。

幸せは自分次第。誰かと比べても意味がない。

幸せの基準値

 

f:id:sydankuten:20190302155743j:plain

 

毎日、慌ただしく目の前のことをこなしているだけでは、充実感を

得られないし、また同じような一日が過ぎていくだけ。

でも、当たり前のように続くと思っていた日常が、何の予兆もなく

崩れてしまう「突然の不幸」が、自分の身に起こった時に気づく。

平穏な日々がいかにありがたいか。

 

ご飯がおいしいとか、よく眠れたとか、今日も一日無事に終わったとか、

そんな何でもないささやかな日常。

昔に比べると、自分の幸せの基準値が低くなっていることに気づいた。

以前は、もっとお金があったらとか、やりがいのある仕事とか、モノを

持つことに執着したり、これさえあればうまくいくのに・・って

思ったりもした。だけど、また必ず次の欲しいものが出てくるし、

手に入れても満足することが出来なかった。

上辺だけの条件に幸せをゆだねていると、条件が揃わないと幸せを

感じられなくなってしまう。そして、思い通りにいかないことなんて

当たり前だから、いつまでたっても心は満たされない。

足りないことやできないことをいくら嘆いても、何も変わらない。

 

幸せのかたちは人それぞれ

 

f:id:sydankuten:20190302160013j:plain
 

幸せって自分の考え方や受け取り方次第だと思う。

今の生き方が楽しいか?楽しくないか?

何にフォーカスするかは、意識的にしろ、そうでないにしろ、

すべて自分で選んでいる。

自分が楽しいと感じることをどんどんやってみるのか。

それとも、毎日がつまらないとぼやきながら、過ごすのか。

誰かと比べても意味がないし、そんなことをしている内に

あっという間に人生が終わってしまう。

死ぬ時に、いくら後悔しても時間は戻せないのだ。

幸せのかたちは人それぞれだし、自分の人生に満足していれば

それでいいのかもしれない。