シンプルライフとシンプル思考

人生も思考もシンプルに!毎日が少しでも楽しくなるような考え方や映画、本などについての記録です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何となく行き詰まった時。心がせかせかした時に観たい映画「めがね」

疲れた時はひと休みしよう 何となく行き詰まった時、お茶でも飲みながら一人でDVDを観るのが好きだ。 そんな時に観るのが、「めがね」という映画。 とにかく現実逃避をしたくなる時に、無性に見たくなる(笑)

乗り越えられない悲しみに寄り添いながら生きていく。映画「マンチェスター・バイ・ザ・シー」を観た。

乗り越えられない悲しみにそっと寄り添う映画 「もし、あの時、ああしていれば」「もし、あの時、あんなことしなければ」 誰でも一度は、そう思ったことがあるだろう。 しかし、いくら後悔しても時間はもとに戻らない。 後悔とともに生きていくことほど、つ…

他人からどう思われるかではなく、自分がどう思うかが大切。何者かになろうとしなくてもいい。

「自分を変えたい」という気持ちの裏には・・ 20代の頃、自分を変えたいって強く思っていた時期があった。 「人からどう思われるか」とか「よく見せよう」といった気持ちが 強くて、今の自分を変えて「素晴らしい自分になりたい」って思っていた。 だから…

それでも生きていく。映画「夜空はいつでも最高密度の青色だ」を観て思ったこと。。

人はみんな何かを抱えて生きている やたらタイトルが長い「夜空はいつでも最高密度の青色だ」という映画を観た。 ストーリーは、昼は看護師、夜はガールズバーで働く美香(石橋静河)と 工事現場で日雇いで働く慎二(池松壮亮)が、出会いお互いに惹かれてい…