シンプルライフとシンプル思考

人生も思考もシンプルに!毎日が少しでも楽しくなるような考え方や映画、本などについての記録です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

疲れた心に癒しを。映画「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」を観た

「ボブという名の猫」の心温まる実話 (C)2016 STREET CAT FILM DISTRIBUTION LIMITED ALL RIGHTS RESERVED. 映画の無料招待券の期限が間近に迫っていたので、仕事帰りに 「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」を観に行った。 何年か前にテレビ番組で、スト…

大人のおしゃれ事情。

今までの服が似合わない 40歳を過ぎた辺りから、今までの服が似合わなくなったことを実感した。 体重は昔とあまり変わらないのに、体型が年齢とともに変化している。 悲しいかな、ジーンズが恐ろしいほど似合わなくなり、カジュアルな恰好が ただの部屋着…

笑って泣けてスッキリ!ほんの少し元気が出る映画「きっと、うまくいく」

落ち込んだ時に観たい映画「きっと、うまくいく」 不調ってほどでもないけど、「何となくだるいな~」とか、 「やる気が出ないな~」って思う時って、ありますよね? 私はそんな時、家でのんびりとDVDを観るのが好きで、 その時の気分によって、感動、癒…

罪悪感について。その(1)「自分が悪い」という罪と罰。

罪悪感とは? 心理学を学んでいた時に、必ず出てきたのが「罪悪感」という感情で、 なかなか手放すことが難しいテーマでもあります。 「罪悪感」という感情は『自分が悪い』と自分を責め、何らかの形で 自分に罰を与えようとします。過去について「未完了の…

人間の深層心理をあぶり出す映画「セールスマン」を観た

イラン映画「セールスマン」を観た (C)MEMENTOFILMS PRODUCTION - ASGHAR FARHADI PRODUCTION - ARTE FRANCE CINEMA 2016 イラン映画の名匠・アスガー・ファルハディ監督の映画を観た。 ファルハディ監督の映画は、今までに「彼女が消えた浜辺」「別離」 「…

イライラの感情と怒り。イライラすると疲れやすい。

イライラすると疲れる 暑い日が続いているせいか、最近、やたらとイライラすることが多かった。 とにかく些細なことでイライラカリカリし、心に余裕がなくなっていた。 ホルモンバランスの乱れも関係しているとは思うが、こうも頻繁に感情の アップダウンが…

不安のあれこれ。人生に不安はつきものだ。

不安のあれこれ 出来れば、毎日楽しく心穏やかに過ごしたいと思うけど、将来のことを ふと考えた時に、不安に襲われることは誰でもあると思う。 仕事の不安、お金の不安、老後の不安、親の介護の不安、健康への不安、 人間関係の不安、子供への不安、夫婦関…

何となく行き詰まった時。心がせかせかした時に観たい映画「めがね」

疲れた時はひと休みしよう 何となく行き詰まった時、お茶でも飲みながら一人でDVDを観るのが好きだ。 そんな時に観るのが、「めがね」という映画。 とにかく現実逃避をしたくなる時に、無性に見たくなる(笑)

乗り越えられない悲しみに寄り添いながら生きていく。映画「マンチェスター・バイ・ザ・シー」を観た。

乗り越えられない悲しみにそっと寄り添う映画 「もし、あの時、ああしていれば」「もし、あの時、あんなことしなければ」 誰でも一度は、そう思ったことがあるだろう。 しかし、いくら後悔しても時間はもとに戻らない。 後悔とともに生きていくことほど、つ…

他人からどう思われるかではなく、自分がどう思うかが大切。何者かになろうとしなくてもいい。

「自分を変えたい」という気持ちの裏には・・ 20代の頃、自分を変えたいって強く思っていた時期があった。 「人からどう思われるか」とか「よく見せよう」といった気持ちが 強くて、今の自分を変えて「素晴らしい自分になりたい」って思っていた。 だから…

それでも生きていく。映画「夜空はいつでも最高密度の青色だ」を観て思ったこと。。

人はみんな何かを抱えて生きている やたらタイトルが長い「夜空はいつでも最高密度の青色だ」という映画を観た。 ストーリーは、昼は看護師、夜はガールズバーで働く美香(石橋静河)と 工事現場で日雇いで働く慎二(池松壮亮)が、出会いお互いに惹かれてい…

夢を叶えることは難しいが、夢を諦めることも難しい。

夢という甘い響き 「夢」という言葉には、何だか魔法のような特別な響きがある。 そのことを考えているだけでワクワクしたり、うれしくなったり、 生きていく原動力になったりもする。 以前観た「ばしゃ馬さんとビッグマウス」という映画でも、シナリオ ライ…

日常の中にある幸せ。

一日の始まり 毎朝、うちの猫の「ご飯くれくれ!」コールで目が覚める。 寝ぼけてボーッとした頭のまま、台所に行きご飯の支度をする。 ガツガツとご飯に食らいつく猫の姿を眺めながら、少しづつ目が覚めてくる。 一日の始まりは、猫から始まる。 どうってこ…

映画「わたしは、ダニエル・ブレイク」。

世界共通のテーマ 今年こそは、映画を毎月1本観ると決めつつも、なかなか実行できにずにいた。 しかし、先月は既に2本観ていたのだ。まず、3月の初めに「愚行録」を観たが、 いい意味で、後味の悪さを引きずる映画だった(笑) そして、その後に観たケン・…

ある日のつぶやき。

ふと思ったこと。 毎日、目の前のことに気をとられ、何となくせかせかと過ごしていると足元に 咲いている花さえにも、気づかない。 「まあ、いいや」と自分に言い聞かせて、毎日を何となくやり過ごしている うちに、自分が本当はどうしたいのかわからなくな…

何かができてもできなくても、自分の価値は変わらない。そこにいるだけでいい。

「~ねばならない」の呪縛 「もっと頑張って目標を達成しなければいけない」 「もっと上を目指して成長しなければならない」 「もっと人に喜んでもらえるように、頑張らなければいけない」 この「~ねばならない」っていう感情は、うまくいけば野心につなが…

イライラした時は、自分の感情に気づくチャンス。心のメンテナンスをすることの大切さ。

イライラする時は、深呼吸をしてみる あっという間に1月も3週間が過ぎてしまい、何だか気持ちだけが焦り始めている 今日この頃。ブログも2ケ月以上放置・・(汗) 今年こそは、なるべく更新したいと思ってます( ̄◇ ̄;) さて、ここ最近イライラすることが多…