シンプルライフとシンプル思考

人生も思考もシンプルに!毎日が少しでも楽しくなるような考え方や映画、本などについての記録です。

幅広い世代の青春を描いた、映画「恋は雨上がりのように」

小松菜奈大泉洋というベストなキャスティング

f:id:sydankuten:20180603170922j:plain

(C)2018映画「恋は雨上がりのように」製作委員会 (C)2014 眉月じゅん小学館

 

 マンガ原作の実写化映画は、ほとんど見ないが、珍しく今回観たのが

恋は雨上がりのように」という映画。

特にあまり期待はしてなかったが、いい意味で裏切られた。

17歳の女子高生が、冴えないおじさんに恋をするという

ちょっとドン引きするストーリーを、小松菜奈大泉洋という

組み合わせによって、爽やかな作品に仕上がっている。

eiga.com

原作は未読だが、この二人のキャスティングでなければ、たぶん

成り立たなかったのかもしれない。

幅広い世代の青春映画

 

f:id:sydankuten:20180603171449j:plain

(C)2018映画「恋は雨上がりのように」製作委員会 (C)2014 眉月じゅん小学館

  

まず、冒頭のシーンが印象的だ。

小松菜奈の猛ダッシュするシーンが、すごく躍動感があり

走ることが好きだというのが伝わってくる。

走ることが好きで陸上に打ち込んでいたのに、怪我で

走ることが恐くなり、表面的には何でもないように装い

心の底では、空虚感を抱えている主人公を、小松菜奈

繊細に演じていて、見事にハマっている。

彼女の目力と、スタイルの良さはスクリーン映えするし

独特の存在感がある。

 

そして、冴えない中年男を演じる大泉洋も、やっぱり上手い。

女子高生から告白され、最初はとまどいを感じ、困っているのだが

次第にその真っすぐな思いに、心を動かされ、忘れかけていた自分の

姿と重なり、くすぶっていた自分の気持ちと向き合っていく様を

とても自然に演じていて、上手い。

 

映画を見て感じたことが、二人が画面上で一緒に並んでいても

まったくいやらしさを感じさせないことだ。

これは、この映画においては重要な点だと思った。

 

人生において、誰でも夢や希望に突き進んでいた時期から、何かの

きっかで前に進めなくなり、立ち止まってしまうことってあると思う。

そして、誰かとの出会いによって、止まっていた時間が動きだし

再び歩き出していく。

 

恋愛要素より、夢や希望、葛藤、挫折といった部分に焦点を置いて

いる為、年代問わず共感できるのではないだろうか。

 観終わった後に、爽快感が残る作品だ。