シンプルライフとシンプル思考

人生も思考もシンプルに!毎日が少しでも楽しくなるような考え方や映画、本などについての記録です。

笑って泣けてスッキリ!ほんの少し元気が出る映画「きっと、うまくいく」

落ち込んだ時に観たい映画「きっと、うまくいく」

f:id:sydankuten:20170820115313j:plain

不調ってほどでもないけど、「何となくだるいな~」とか、

「やる気が出ないな~」って思う時って、ありますよね?

私はそんな時、家でのんびりとDVDを観るのが好きで、

その時の気分によって、感動、癒し、ハラハラ、胸キュン、

泣ける、笑えるなど、テーマを決めて観ることもあります。

 

何となく気持ちが落ち込んだ時におススメなのが、2009年に

公開された、インド映画『きっと、うまくいく』です。

ボリウッドといわれるほど、インドは娯楽映画を製作していて、

必ず歌や踊りが登場してくるのが今までの主流だったけど、この

映画ももちろん歌や踊りはあるんですが、それはオマケ程度で

伏線の張り方や、時間軸の交差など、脚本の構成も計算されています。

eiga.com

 ストーリーとしては、インドのエリート大学ICEに入学した

ランチョー、ファラン、ラージューの3人が繰り広げる騒動と

友情を描きつつ、インドの激化している学歴社会の格差や自殺の

社会問題も取り上げ、恋と友情、笑いと涙、人生について、歌と

踊りなど、全てを盛り込んだ娯楽映画の傑作だと思います。

笑って泣けてスッキリ!

f:id:sydankuten:20170820115421j:plain

現在のインドの抱えている問題をさらりと描きながら、根底には

誰もが共感できる「今を生きることの大切さ」「自分にとって

本当に大切なことは何か」といった、普遍的なメッセージが

込められています。

 

3人のおバカな行動に腹をかかえて笑いながら、時にはホロリと泣け、

観終わった後は、スッキリ!

「明日も頑張ろう~」って、何となく思えてくるかもしれない。

 

「きっと、うまくいく」

(all is well)

映画の中に出てくる、この言葉をつぶやいてみると、

何となくいい感じだ。

 

ただ、3時間と尺が長いです(^_^;)

まあ、観始めると時間なんて気にならないくらい

面白いのですが、あらかじめ心の準備を(笑)