シンプルライフとシンプル思考

人生も思考もシンプルに!毎日が少しでも楽しくなるような考え方や映画、本などについての記録です。

すべては自分の心が映し出されているだけ。投影の法則とは・・・。

f:id:sydankuten:20160623234728j:plain

投影とは?

こんにちは。みゅんです。

皆さんは、「投影」という言葉を聞いたことがありますか?

 

心理学を勉強したことがある方や、心理に興味がある方などは聞いたことがあるかもしれませんね。私も、以前心理を学んだ時に、この言葉を知りました。

投影とは、自分の心の状態や考え方を人やモノや出来事などに写し出して、自動的に反応することです。どういうことか、簡単に説明してみたいと思います。

たとえば、あなたが友達と一緒に夕焼けを見ていたとします。

あなたは、夕焼けを見て「寂しくて気分が落ち込む」と思ったとします。

でも、友達は夕焼けを見て「きれいで心が癒されるなあ」と感じたとします。

同じ夕焼けを見ているだけなのに、感じ方はあなたと友達とでは全く違います。

それは、自分の心のフィルターを通して「寂しくて気分が落ち込む」と感じたり、「癒されて気分がいいな」と感情が自動的に反応しているから。

無意識にしていることなので、自分でも気づきにくいのです。

投影で気づく自分の心の状態

投影は、自分の心の状態や抑圧された感情を知るのに役立ちます。

たとえば、何となく苦手な人がいたり、特に何か意地悪をされた訳でもないのに、

接すると何だかイライラする人がいたことは、ありませんか?

私は昔、甘えた感じで話す女性が苦手で、見るたびにイライラしていました(笑)

その時はもちろん投影だと気づいてなかったのですが、心理を学んで投影のしくみを知ると、相手には問題はなく、自分の問題だと気づきました。

というのも、私自身が人に甘えることが苦手で、「甘える」ことを子供の頃から我慢してきた、感情を抑圧してきたからです。

そのことに気づき、その感情と向き合っていくうちに、そういった人を見ても

反応しなくなり、次第に気にならなくなったのです。不思議です、ホントに。

投影で気づく自分の魅力

投影は、自分の心の問題を写しだすだけでなく、プラスの面もあります。

たとえば、ある人を見て素敵だな~とか、あんな風になりたいなあと思った時は、

自分の中にも、その要素があるということです。

その際に、どんな所が素敵なのか、どんな部分にひかれるのかなど、具体的に

言語化してみると、イメージがしやすいと思います。

また、自分のいい面も悪い面も全て受け入れ、自分のことが好きな人は、

他人のことも好意的に見れます。

 

このように投影は、全ては自分の心の中で起こっていて、それに気づき、変えることが出来るのも自分だけ、ということ。

誰かのせいにしたり、周りのせいにしたりするのではなく、自分の内側と向き合っていくことが大切だと思います。

たまに自分の心の状態をチェックする時に、周りの景色や天気などを見て、どんな

ことを感じるのか、試してみるといいですね(^^)/

 

それでは、最後までお読み頂きありがとうございます♪