シンプルライフとシンプル思考

人生も思考もシンプルに!毎日が少しでも楽しくなるような考え方や映画、本などについての記録です。

不安のあれこれ。人生に不安はつきものだ。

不安のあれこれ

f:id:sydankuten:20170706154859j:plain

 

出来れば、毎日楽しく心穏やかに過ごしたいと思うけど、将来のことを

ふと考えた時に、不安に襲われることは誰でもあると思う。

仕事の不安、お金の不安、老後の不安、親の介護の不安、健康への不安、

人間関係の不安、子供への不安、夫婦関係の不安などなど、人によって

状況は違うけど、大なり小なり不安はつきものだ。

毎日が一点の曇りもなく、完璧で不安などまったくない人って、おそらく

いないと思うし、仮にいたとしても何も考えてない超おめでたい人か、

本当は不安なのに、無理やりポジティブ思考になっている人のどちらか、かも。

人間が不安を感じる時は、たいがい今の状況より悪くなることへの恐れか

今あるものを失ってしまうことへの恐れがあると思う。

その恐れが自分の心を縛り、思い悩むようになり、不安が頭の中で

どんどん膨らんでいく。

不安に意識を向けすぎると、その不安は大きくなるだけだ。

 

あと、一番厄介なのは「何となく不安」といった漠然としたもの。

これはある意味、生きている以上どんなに人生が上手くいっていても

誰でも持っている根源的な不安の為、受け入れて諦めた方がいい。

自分を客観視できるから、不安になるし、それはごく自然なことなので

うまく付き合っていけばいいと思う。

漠然とした不安が頭の中をよぎったら、落ち着いて過ぎ去るのを

待ち、あまり深刻にならずに、毎日の生活の中で、やりたいことや

出来ることをやっていくしかないと思う。

 

それでも不安になってどうしようもない時は、インド映画の

「きっと、うまくいく」を見ることをおススメする(笑)

eiga.com

誰もが共感できる普遍的なメッセージが込められていて、笑って

泣ける心温まる作品なので、興味がある方はどうぞ♪