シンプルライフとシンプル思考

人生も思考もシンプルに!毎日が少しでも楽しくなるような考え方や映画、本などについての記録です。

大人のおしゃれ事情。

今までの服が似合わない

f:id:sydankuten:20170825071837j:plain

40歳を過ぎた辺りから、今までの服が似合わなくなったことを実感した。

体重は昔とあまり変わらないのに、体型が年齢とともに変化している。

悲しいかな、ジーンズが恐ろしいほど似合わなくなり、カジュアルな恰好が

ただの部屋着にしか見えない。

これが巷で言われている「おしゃれ迷子」というものか、と納得。

 

もともとファッションは好きで、コーディネートをあれこれ考えたり、

特に靴が好きだったので、やたら靴を買い集め、眺めては楽しむという

変態的な趣味にハマっていたこともあった(^_^;)

以前は毎朝着るものに悩み、コーディネートをあれこれ考えたりもしたが、

結局、着る服はだいたいいつも同じパターンだった。

 

そして40歳を過ぎた頃から、自分の外見と自分の好きなテイストの

ファッションが似合わなくなってきた。

 「何となく微妙だな~」と思い始めると、どんな格好をしても

イマイチ気分が乗らず、自分のイヤな部分だけが目につき、

次第に自分が何を着たいのかもわからなくなっていった。

 

「とりあえずこれでいい」という妥協で、服を着ているうちに

テンションは下がり、おしゃれも楽しくないし、気分も滅入る。

「このままじゃ、まずい・・」と焦り始め、手当たり次第に

ファッション誌を読み漁ったり、街行く人のファッションを参考に

しながら、とりあえずいろいろ試してみることにした。

若くはないということを受け入れる

 

f:id:sydankuten:20170820180146j:plain

20代の頃は若さという特権で、ある程度どんな格好でもOKだが

年を重ねていくと、肌や体型の変化に伴い、またいろんな経験を積んで

いく内に、内面的なものが自分の個性として現れていくのかもしれない。

だから今まで着ていたものが、似合わなくなってくるのはごく自然な

ことかもしれない。

 

40歳を過ぎても、必要以上に若さに固執してしまうと痛々しいので、

「もう若くはない」ということを受け入れつつ、少しづつ変化していく

容姿を楽しめるような大人の余裕を持ちたいものだ。

できれば、その変化を少しでもゆるやかに抑え、いい感じに年を重ねて

いきたいと思うが、なかなか現実は厳しい(笑)

自分らしさを知ること

 

f:id:sydankuten:20170821071359j:plain

年齢や体型、ライフスタイルの変化、流行などによって、服の好みも

少しづつ変わっていくと思う。

私自身、以前はカジュアルな恰好が好きだったが、今はシンプルで

少しキレイめな感じを着るようになった。

その一方で「着るだけでテンションが上がる服」などは、やっぱり

変わらなかったりもする。

 

変わっていく部分と変わらない部分。

どちらも自分にとって必要で、それが自分らしさにつながって

いるのかもしれない。

何が好きで、どんな自分になりたいのか。

自分を知ることは、大切だ。

今の自分を受け入れつつ、今自分が着たい服を着ようと思う。

とりあえず、試行錯誤を重ねながら自分のスタイルが

見つかればいいなと思う。